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ビジネスとマインドセットをデザインする【シリーズ①】 「WHY(なぜ)」から始めるビジネスデザイン

DX
デジタルトランスフォーメーション
ビジネスデザイン
マインドセット

デジタルトランスフォーメーション(DX)の潮流が勢いを増し、企業におけるデジタル技術活用やデータ活用の取り組みが活発化しています。一方で、「DXプロジェクトの成果に対する社内の認識・意思の統一が図られていない」「DXの施策展開が迷走している」といった問題も見受けられています。その問題の解決に向けて必要になるのが「DXに取り組む理由(=WHY)」を明確にし、DXの「目的(パーパス)」とコンセプトを定義したうえで、施策を考案し、プロジェクトを推進する「パーパス駆動のアプローチ」です。ここでは、その手法と効果について紹介します。

 

主な紹介内容

  1. 活発化するDXと浮かび上がる課題
  2. 課題の元凶を断つパーパス駆動のアプローチ
  3. パーパス駆動でビジネス現場、顧客の課題に寄り添う
  4. 事例に見るパーパス駆動DXの実践と効果
  5. パーパス駆動をDXに活かす価値

 

図:サービスの拡大戦略の策定例

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