CASE
福岡ソフトバンクホークス株式会社 - 総合エンタテインメント企業を支える顧客データ基盤
日本屈指のプロ野球球団を運営する福岡ソフトバンクホークス株式会社。ホームである福岡PayPayドーム球場の熱量が非常に高いことでも知られ、選手の一挙手一投足を後押しするファンの声援が、この12年で7回の日本一を手繰り寄せてきました。しかし2020年以降コロナ禍の影響は大きく、高い集客力にも制約をかけざるを得ませんでした。
そのような状況下でファンのエンゲージメントを高めるために注力したのは、お客様一人ひとりに対してのOne to Oneコミュニケーションです。いったいどのように取り組んだのか、その内容をご紹介します。
目次
- ホークスを支えるマーケティング戦略部とは
- ID統合後もシステム間のデータ連携に課題があった
- Treasure Data CDP導入から運用開始まで4ヶ月!
- 300を超えるシナリオを構築、運用
- PoC:ファンクラブの継続率向上
- PoC:コアファンに対する商品のご提案
- 総合エンタテインメント企業を支える顧客データ基盤
DXプロジェクトシステム構成図
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