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銀行にデジタルマーケティングは本当に必要なのか?「新たな顧客層」を取り込む顧客接点の強化とは

カスタマージャーニー
データ活用
データ基盤構築
デジタルマーケティング
営業力強化
新NISA施行
銀行
金融業
顧客理解

販売手数料型ビジネスからストック収益型ビジネスへの転換、消費活動のデジタルシフト、新NISA制度への大改定と、銀行を取り巻く環境は近年大きく変化しています。
こうした環境変化を受けて、銀行のリテールビジネスでは、新たな顧客層の取り込みが喫緊の課題といえるでしょう。

本記事では、従来の顧客層とは異なる行動様式をもつ新たな顧客層との接点を強め、関係を築いていく戦略・手法を説明します。

この記事で分かること

  • 銀行のリテールビジネス環境の変化と、取り組むべきアプローチ
  • 銀行のマーケティングに必要な要素

目次

  • 銀行を取り巻く環境変化
  • 外部環境変化を受けた、銀行のリテールビジネスに求められる方向性
  • 統合された顧客データ基盤が無い場合のリスク
  • 銀行のマーケティングに必要な要素、DXによるビジネスモデルの転換

 

INCUDATA_WP_042_銀行にデジタルマーケティングは本当に必要なのか?新たな顧客層」を取り込む顧客接点の強化とは_パーソナライズドマーケティングのもととなるカスタマージャーニー

図:パーソナライズドマーケティングのもととなるカスタマージャーニー(記事より抜粋)

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