複数部門・事業でのデータ活用 事例集:
業務効率と顧客体験を高めた実践とは?

企業がデータを最大限に活用するためには、部門や事業の壁を超えた横断的なデータ活用が欠かせません。
このホワイトペーパーでは、SBI証券、阪急阪神ホールディングス、オートバックスセブンがどのように全社的にデータを統合し、顧客体験向上を実現したか、そのプロセスを詳しく解説します。
データを一元管理し、複数部門・事業間でシームレスに活用するための具体的な施策を紹介します。
こんな方におすすめ
- 全社的にデータ統合を進め、組織横断的なデジタル戦略を検討している方
- 複数事業や部門をまたぐデータ活用で、業務効率化を目指すDX担当者
- 顧客体験を向上させるためのデータ活用に関心があるマーケティングや営業部門の担当者
この記事で分かること
- ワークショップを通じて全社的な視点を共有、データ活用人材の育成から着手したオートバックスセブンの取り組み
- グループ企業が共通利用する基盤を構築、データ管理の体制作りや内製化を推進した阪急阪神グループの取り組み
- 「 データ活用マーケティングのあるべき姿」を描き、部横断のマーケティング専任チームを結成。部門横断した戦略・具体施策を策定・実行したSBI証券の取り組み
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