CASE

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 - 日常的に利用されるフードサービスを目指し、各チャネルデータを統合して最適なコミュニケーションを促進

日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)は2020年度に創業50周年を迎え、デジタルとデータを活用して顧客理解の深化に取り組んできました。KFCはCustomer Data Platform(CDP)を導入し、顧客データを統合・活用することで顧客一人一人のニーズや行動を詳細に把握し、よりパーソナライズされたマーケティング施策を実現しました。例えば、メール配信やSNSなどのデジタルメディアを通じて、顧客に適切なタイミングで情報を届けることができるようになりました。また、公式アプリの刷新により利用しやすさを向上させ、顧客体験を向上させています。これらにより、KFCは次の50年に向けたさらなるブランド力の強化を目指しています。

課題

■店舗(POS)やKFCアプリなどチャネルごとにデータベースがそれぞれ異なっていました。それゆえ、個々のお客さまがKFCのサービスをどのように使っているのかを俯瞰してとらえることが非常に難しい状態にありました。

解決策

■Customer Data Platform(CDP)を導入し、顧客データを統合・活用。パーソナライズされたメール配信やSNSの利用、公式アプリの刷新により、デジタルメディアでの効果的な顧客コミュニケーションを実現しました。

成果

■顧客理解の深化とデータドリブンな施策効果分析により、成功施策の再現が可能になり、顧客体験が向上しました。

  • 顧客データの統合により、複数のチャネルから得られる顧客一人一人のニーズや行動を詳細に把握
  • パーソナライズされたコミュニケーション施策の実現
  • データドリブンな施策効果分析
  • 成功した施策の再現性が向上
  • 顧客体験の向上によるブランド力の強化

データドリブンマーケティングとは

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データドリブンマーケティングは、データに基づいてマーケティング活動を進めるアプローチです。具体的には、消費者の行動や嗜好、市場のトレンドなどのデータを収集・分析し、その結果を元にマーケティングの戦略や施策を策定・実施していきます。

データドリブンマーケティングの進め方

  • マーケティングのゴールの明確化とKPIを決める
  • データの収集を行う
  • データの可視化
  • データの分析
  • アクションプランの実行・振り返り

資料概要

目次

  • 次の50年に向けてデジタル・データのさらなる活用へ
  • KFCによるデジタル活用の軌跡
  • CDPが必要とされた理由
  • CDPによる顧客データ統合の実践
  • インキュデータ採用の効果とは
  • CDPの活用を顧客体験の良質化へとつなげる

 

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