INCUDATA Magazine_000623_パーソナライゼーションとは?注目される理由・メリット・デメリット・具体的な活用手法・事例までわかりやすく解説!

パーソナライゼーションとは?注目される理由・メリット・デメリット・具体的な活用手法・事例までわかりやすく解説! -

目次

マーケティングの世界では、一人一人の顧客に合わせた「パーソナライゼーション」が重要なキーワードとなっています。マーケティング担当者として、顧客の多様な価値観に合わせたアプローチをするために、カスタマージャーニーやOne to Oneマーケティングの重要性を感じていることでしょう。

そこで今回は、パーソナライゼーションの基本から、なぜ今多くの企業で注目されているのか、そのメリットやデメリット、そして具体的な活用手法や成功事例について詳しく解説します。

パーソナライゼーションを理解することで、より効果的なマーケティング施策を実施できるようにしましょう。

パーソナライゼーションとは?

MZ_000623_01.png

パーソナライゼーションは、個々の顧客のニーズや好みに基づいて情報提供やサポートをカスタマイズすることです。これにより、企業は顧客一人一人に合わせた体験を提供し、より満足度の高いサービスを実現できます。

顧客の過去の行動、購入履歴、興味関心などのデータを分析し、それに基づいて個別化されたコンテンツや製品を推薦します。このアプローチは顧客関係の強化に寄与し、長期的な顧客ロイヤリティを構築するのに効果的です。

パーソナライゼーションとカスタマイゼーションとの違い

INCUDATA Magazine_000623_#パーソナライゼーションとは?注目される理由・メリット・デメリット・具体的な活用手法・事例までわかりやすく解説!_#パーソナライゼーションとカスタマイゼーションの違い

パーソナライゼーションは、企業が顧客のデータ(属性や行動履歴など)を分析し、個々の顧客に合わせて商品やサービスを選定し提案する手法です。これにより、顧客のニーズに応え、より個人化された体験を提供します。

一方、カスタマイゼーションは顧客自身が商品やサービスを選ぶことが特徴で、顧客の選択により製品やサービスがカスタマイズされます。パーソナライゼーションは企業主導で顧客データに基づいて行われるのに対し、カスタマイゼーションは顧客主導で選択される点が異なります。

パーソナライゼーションが注目される理由

MZ_000623_02.png

ここでは、パーソナライゼーションが注目される理由について解説します。

    • 情報収集のチャネルの多様化
    • 顧客の価値観の多様化
    • 既存顧客との関係強化

それでは、1つずつ解説します。

関連記事:パーソナライズドマーケティングの意味から活用事例まで詳しく解説! - 顧客一人一人に最適な体験を提供

情報収集のチャネルの多様化

注目される理由の1つ目は、情報収集のチャネルが多様化したためです。

インターネットやSNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)の普及により、情報収集の手段が多様化したため、提供する情報を、たとえばInstagram広告、Web接客などチャネル毎に最適化する必要がでてきました。配信先の出し分けや画面の最適化もパーソナライゼーションでは必要になっています。

顧客の価値観の多様化

注目される理由の2つ目は、顧客の価値観が多様化したためです。

現代社会では、情報収集できるチャネルの多様化などに伴い、個人の価値観や興味が以前にも増して多岐にわたります。このような環境下では、従来の一律的なマーケティング手法では、顧客の個々のニーズに応えることが難しくなっています。

そのため、顧客一人一人の価値観や好みに合わせたカスタマイズされたサービスや商品の提供が重要になってきています。

既存顧客との関係強化

注目される理由の3つ目は、既存顧客との関係強化につながるからです。

パーソナライゼーションにより、企業は顧客一人一人のニーズや好みに合わせたサービスや商品を提供できます。このような個別化されたアプローチは、顧客にとって価値が高く、印象深い体験を生み出します。これにより、顧客満足度が高まり、リピート購入や長期的な顧客関係が促進されます。

結果として、顧客の生涯にわたる企業への貢献度、すなわちLTVが向上します。現代のマーケティングでは、単なる短期的な売上増加ではなく、長期的な顧客価値の最大化が重視されており、パーソナライゼーションはその実現に不可欠な要素となっています。

パーソナライゼーションのメリット

MZ_000623_03.png

ここでは、パーソナライゼーションのメリットについて解説します。

    • マーケティング精度の向上
    • 顧客満足度向上
    • 見込み顧客の発掘

それでは、1つずつ解説します。

マーケティング精度の向上

パーソナライゼーションのメリットの1つ目は、マーケティング精度の向上です。

パーソナライゼーションにより、企業は顧客の興味やニーズに基づいた、カスタマイズされたコミュニケーションや商品提案を行うことができます。これにより、無関係な広告やプロモーションによる時間とコストの無駄を減らし、ターゲット顧客に直接アピールすることが可能になります。

また、顧客にとって関連性の高い内容を提供することで、エンゲージメントを高め、購入確率を上げることができます。そのため、効率的なマーケティングにより、企業はより高いROI(投資収益率)を実現することが可能になるのです。

顧客満足度向上

パーソナライゼーションのメリットの2つ目は、顧客満足度の向上です。

パーソナライゼーションを通じて、企業は顧客一人一人の興味やニーズに合わせたカスタマイズされた体験を提供できます。これにより、顧客は自分の好みや要望が理解され、尊重されていると感じるため、より満足度の高いサービス体験が得られます。

一人一人に合わせた推薦や情報提供は、顧客にとって価値が高く、関連性のあるものとなり、これが顧客の満足感を高めます。

見込み顧客の発掘

パーソナライゼーションのメリットの3つ目は、見込み顧客の発掘です。

パーソナライゼーションにより、企業は顧客の行動パターンや好みを詳細に分析し、それを基にターゲットとなる顧客層を特定できます。例えば、過去の購入履歴やオンラインでの行動データを活用することで、特定の商品やサービスに関心を持ちそうな顧客を見つけ出すことができるのです。

このようにして特定された見込み顧客に対して、より関連性の高いマーケティング活動を展開することが可能になります。結果として、マーケティングの効率が向上し、より高いコンバージョン率(購入や問い合わせへの変換率)を期待できます。

パーソナライゼーションのデメリット

MZ_000623_04.png

ここでは、パーソナライゼーションのデメリットについて解説します。

    • 偏った情報の発信になる可能性がある
    • 顧客が求める情報とは限らない

それでは、1つずつ解説します。

関連記事:パーソナライズとは?注目されている背景・従来のマーケティングとの違い・メリット・デメリット・具体的な活用方法・事例について詳しく解説!

偏った情報の発信になる可能性がある

パーソナライゼーションのデメリットの1つ目は、偏った情報の発信になる可能性があることです。

パーソナライゼーションでは、顧客の過去の行動や好みに基づいて情報を提供しますが、これにより顧客が新しい情報や異なる視点に触れる機会が限られる可能性があります。例えば、顧客が特定のジャンルの商品や情報に興味を示している場合、企業はそのジャンルに関連する情報のみを提供する傾向になりがちです。

これにより、顧客は自分の知識や興味の範囲を広げる機会を失い、偏った視野に留まることになるかもしれません。このような情報のフィルターバブルは、顧客が多様な選択肢や異なる意見に触れることを妨げ、個人の発展や広い視野の獲得を制限する可能性があることを、企業側も認識しておくべきでしょう

顧客が求める情報とは限らない

パーソナライゼーションのデメリットの2つ目は、顧客が求める情報とは限らないことです。

パーソナライゼーションは顧客の過去の行動や好みに基づいて情報をカスタマイズしますが、これにより現在のニーズや興味の変化を正確にとらえることが難しくなる場合があります。

例えば、顧客の状況や関心が変わった際、古いデータに基づく情報提供は顧客の期待を満たさないことがあります。また、過度なパーソナライゼーションにより、新しい製品や異なるカテゴリーの情報が顧客に届かなくなることも懸念されます。これにより、顧客は自分が知らない新たな選択肢や機会を見逃す可能性があります。

つまり、パーソナライゼーションが顧客の現在のニーズや興味の多様性を反映できない場合には、顧客満足度の低下につながるリスクがあるといえるでしょう。

パーソナライゼーションにおける3つの重要なデータ

MZ_000623_05.png

ここでは、パーソナライゼーションにおける3つの重要なデータについて解説します。

    • コンテキスト(顧客の環境)
    • デモグラフィック(顧客の属性)
    • ビヘイビア(顧客の行動データ履歴)

それでは、1つずつ解説します。

コンテキスト(顧客の環境)

1つ目は、コンテキスト(顧客の環境)です。

コンテキスト(顧客の環境)情報は、顧客の現在の状況や環境を反映し、その人が何を求めているかを理解するのに役立ちます。例えば、時間帯、地理的位置、天候、特定の日やイベントといった状況が顧客の行動や選択に影響を与えます。企業はこのようなコンテキスト(顧客の環境)情報を活用することで、顧客にとってより関連性の高い、タイムリーな情報やサービスを提供できます。

デモグラフィック(顧客の属性)

2つ目は、デモグラフィック(顧客の属性)です。

デモグラフィック(顧客の属性)情報とは、年齢、性別、職業、収入、教育レベルなどの顧客の基本的な属性情報を指します。これらのデータを活用することで、企業は顧客群をより深く理解し、個々の顧客に合わせたマーケティング戦略を策定できます。

例えば、特定の年齢層や性別に人気の製品を特定したり、職業や収入に基づいた購買力を考慮して商品やサービスを提案することが可能です。また、デモグラフィック(顧客の属性)情報は、顧客がどのような生活スタイルを持っているかを推測するのにも役立ちます。このようにして、デモグラフィック(顧客の属性)情報を利用することで、パーソナライゼーションの精度を高め、顧客にとって価値のあるカスタマイズされた体験を提供することができるのです。

ビヘイビア(顧客の行動データ履歴)

3つ目は、ビヘイビア(顧客の行動データ履歴)です。

ビヘイビア(顧客の行動データ履歴)には、顧客が過去に行った購入、閲覧履歴、検索行動、クリックした広告などが含まれます。これらのデータを分析することで、企業は顧客の好みや興味、購買傾向を詳細に理解することが可能になります。

例えば、特定の商品に関心を示した顧客に対して、関連する商品や情報を提案することができます。また、行動パターンから顧客のニーズが何であるかを予測し、よりパーソナライズされたサービスを提供することも可能です。

このようにビヘイビア(顧客の行動データ履歴)を利用することで、企業は顧客一人一人に最適化された体験を提供し、顧客満足度の向上に寄与することができるのです。

パーソナライゼーションをマーケティングに活用する手法

MZ_000623_06.png

ここでは、パーソナライゼーションをマーケティングに活用する手法について解説します。

    • 適切な商品・サービスを提供する
    • 適切なタイミングで提供する
    • 適切な方法で提供する

それでは、1つずつ解説します。

適切な商品・サービスを提供する

パーソナライゼーションをマーケティングに活用する手法の1つ目は、適切な商品・サービスを提供することです。

顧客の属性データ、行動履歴、背景など多岐にわたるデータを収集し、これらを分析して顧客のニーズに最適化された商品やサービスを提供します。これには、年齢、性別、職業などのデモグラフィック情報、過去の購入履歴、ウェブサイトの閲覧パターン、ソーシャルメディアでの活動などが含まれます。

これらのデータを基に、顧客の好みや興味を把握し、個々に合わせたマーケティングメッセージや商品の提案を行います。例えば、特定の製品に興味を示した顧客には、関連商品の情報を提供したり、顧客のライフスタイルや趣味に合ったサービスを提案することが可能です。

適切なタイミングで提供する

パーソナライゼーションをマーケティングに活用する手法の2つ目は、適切なタイミングで提供することです。

具体的には、顧客一人一人の行動パターンやライフスタイルを理解し、それに合わせて最適なタイミングで情報を提供することが鍵となります。例えば、顧客が特定の商品を検討している時や購買意欲が高まっている瞬間に、関連する情報やプロモーションを提供することで、より効果的なコミュニケーションが可能になります。

また、顧客の生活リズムやイベント、季節などのコンテキストを考慮したタイミングでのアプローチは、顧客体験を向上させ、エンゲージメントを高める効果があります。このように、タイミングを考慮したパーソナライズされた情報提供は、顧客の関心を引き、より高いコンバージョン率をもたらす重要な要素です。

適切な方法で提供する

パーソナライゼーションをマーケティングに活用する手法の3つ目は、適切な方法で情報提供することです。

これは、顧客の好みや利用しているメディアチャネルに基づいて、最適な方法で情報を提供することを意味します。例えば、ある顧客がメールを頻繁に確認する傾向にあれば、メールでの情報提供が効果的です。一方で、別の顧客がソーシャルメディアを活用している場合は、そのプラットフォームを通じたコミュニケーションが適しています。

また、顧客の現在の状況やニーズに合わせてコンテンツの形式を変えることも重要です。例えば、忙しい顧客には簡潔なメッセージが、より詳細な情報を求める顧客には詳細なコンテンツが適しています。このように、顧客の状況に応じた適切なコミュニケーション手段を選択することで、パーソナライゼーションの効果を最大化し、顧客体験を向上させることができます。

パーソナライゼーションの具体的な事例

MZ_000623_07.png

ここでは、パーソナライゼーションの具体的な事例について解説します。

    • 某ECサイト
    • 某カフェチェーン
    • 製造業・メーカ

それでは、1つずつ解説します。

某ECサイト

具体的な事例の1つ目は、某ECサイトです。

某ECサイトではパーソナライゼーションを巧みに活用し、オンラインモール運営において優れた成果を上げています。「あなたへのおすすめ」という機能は、ユーザの購入履歴や閲覧履歴を基にした独自のレコメンド機能で、個々の利用者に合わせた商品を提示します。

例えば、過去にドライヤーを検索したが購入しなかったユーザには、後日ログインした際にドライヤーを再び提案することで、購入を促進します。このようなパーソナライズされたレコメンデーションは、ユーザにとっては利便性の向上につながり、企業側には見込み顧客に適切な商品を提示する機会を提供します。これにより、顧客体験の向上と販売促進の双方のメリットが得られる取り組みと言えます。

某カフェチェーン

具体的な事例の2つ目は、某カフェチェーンです。

某カフェチェーンは顧客情報の詳細な分析を行い、効果的なプロモーションに活用しています。某カフェチェーンのアプリは、スマホ決済や新商品情報の提供など、お得な機能が充実していますが、これらはユーザ情報の徹底した分析に基づいて開発されています。

例えば、スイーツを好む顧客にはスイーツ関連のクーポンが定期的に提供されます。さらに、顧客が店舗の近くにいる時には好みに応じたクーポン情報がアプリに通知される仕組みです。これは、某カフェチェーンが注文履歴、利用時間帯、よく利用する店舗などのデータをアプリと連携しているため可能となっています。

このように顧客情報を基にしたパーソナライズされたプロモーションは、顧客にとって魅力的な体験を提供し、企業側にも効果的なマーケティング手段となっています。

製造業・メーカ

具体的な事例の3つ目は、メーカです。

このメーカは、バス&ボディコスメの販売を行っており、店舗での体験価値をウェブサイトでも提供するためにパーソナライズを導入しました。顧客のステータスに合わせてトップページの表示を変えることで、コンバージョン率が平均41%上昇する成果を達成しています。

また、「香り」に基づくレコメンド機能を採用し、これがほかのレコメンド手法よりも30%高いコンバージョン率をもたらしています。このように、顧客一人一人のニーズに合わせたウェブ体験を提供し、顧客満足度の向上と共にビジネス成果も上げているのです。

まとめ

MZ_000623_08.png

本記事では、パーソナライゼーションが注目される理由・メリット・デメリット・重要なデータ・事例を中心に解説してきました。

パーソナライゼーションは、顧客一人一人のニーズに合わせて商品やサービスを提供する手法です。マーケティング担当者として、このトレンドは重要であり、日々の業務に直接影響を与えるものです。マーケティングの効果を最大化するためにも、パーソナライゼーションの理解と活用は必須です。ぜひ、この知識を生かして、社内のマーケティング戦略に取り入れてみてください。

なお、インキュデータは事業拡大に向けた豊富なマーケティング運用のサポートを行なっております。何か当該分野でお困りごとがあれば、是非一度お問い合わせください。

CONTACT お問い合わせ

弊社のサービスに関するお問い合わせや、取材・メディア掲載についてはこちら。

弊社のプロダクト・サービスに関する資料、各種調査結果、ホワイトペーパーなどを無料公開。